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よくある質問

1. 注文

電話での注文は可能ですか?
電話でのご注文は間違いが生じる可能性がございますので、WEBサイトもしくはFAXでのご注文をお願いいたします。専用の注文用紙こちらよりダウンロードできますので、必要事項をご記入の上、FAXを送信ください。
12時を過ぎた注文でも翌日のお届けに間に合いますか?
場所など条件によっては可能な場合もございます。弊社の営業時間内にお電話にてお問合せください。ただし必ず間に合うとは保証できかねます。余裕を持ってご注文ください。
どのお花を贈れば良いか提案してくれますか?
胡蝶蘭についてのページに贈る際のマナーなどが記載されております。ご参考ください。また、TOPページに「胡蝶蘭診断」がございますので、よろしければお試しください。
注文の仕方がわからない
ご購入方法について」をご参考ください。
同時に2個以上の商品を注文した際、札の内容はそれぞれ変えることができますか?
可能です。商品詳細画面で札の内容を設定できますので、札の内容を変えて1つずつカートに入れてください。
同じ商品を異なる届け先に贈る場合はどう注文すればよいですか?
お届け先が異なる場合は、お届け先ごとにご注文ください。
FAX注文の仕方がわからない。
専用注文用紙をダウンロードしてご利用ください。
注文した商品を変更したい。
発送予定日の2営業日までなら対応が可能な場合があります。まずはお電話にてご連絡ください。
複数注文は可能ですか?
同一のお届け先であれば可能です。
いつまでに注文すれば、希望日に配達してもらえますか?
午前中にご注文いただければ、当日出荷が可能です。
お届け日については配送先によって異なります。目安の締切時間は下記通りです。
  • 希望日の前日(平日)午前中までのご注文(お支払い完了):関東・東海・北陸・関西・四国・中国
  • 希望の前々日(平日)午前中までのご注文で(お支払い完了):東北・九州
  • 北海道への最短お届け日数は中2日かかります。
会員登録しなくても購入できますか?
はい。会員登録しなくてもご購入は可能ですが、ご登録いただければ初回から使えるポイントを贈呈しております。
海外からも注文できますか?
注文は可能ですが、日本国外への発送はできかねます。
在庫を確保してもらうことはできますか?
事前に在庫を確保することはできかねます。

2. 支払い

どのような支払方法がありますか?
クレジットカード・銀行振込(前払い)・請求書後払い(法人様のみ)となります。
銀行振込で名義が違う場合はどうしたらいいですか?
注文された購入者のお名前を弊社までメールにてお知らせください。お知らせがない場合、注文の確認がとれず、発送が遅れたりできないことがございますので、ご協力をお願い致します。
振込手数料はかかりますか?
振込手数料はお客様のご負担とさせていただいております。
請求書は発行してもらえますか?
個人のお客様は銀行振込の場合は振込先や金額が明記されたものがメールにて届きます。そちらをご確認ください。
法人のお客様につきましては、請求書後払いサービスがございます。法人の方へのページをご確認ください。
領収書は発行してもらえますか?
基本的に発行しておりません。金融機関発行の「お振込み控」や「お取引明細」が領収書代わりとなります。どうしても必要な場合はお問合せよりメールにてお知らせください。
締め払いはできますか?
法人のお客様に限り承っております。一度、ご相談ください。
前払いですか?
原則として、入金確認後の手配となります。法人の方のみ後払いが可能な場合がございます。詳しくは法人の方へのページをご確認ください。

3. 配送

送料はかかりますか?
一部地域を除き送料は無料です。詳しくは、ご利用ガイドをご確認ください。
全国に配送できますか?
大変申し訳ございませんが、沖縄と離島への配送はできかねます。ご了承ください。
商品はいつ頃到着しますか?
最短で翌日に到着が可能ですが、地域やご希望の商品によって多少の違いがございます。詳しくはご利用ガイドをご確認の上、なるべく余裕を持って注文ください。
お届け日を指定できますか?
ご注文時、配送日時のご希望を承っておりますが、お約束するものではございません。
お客様のお手元に商品を予定通りにお届けできるように努めて参りますが、天候・交通事情・その他やむを得ない事情により、遅延が発生する場合がございます。予めご了承ください。
時間指定はできますか?
9時~12時・12時~17時・17時~20時のいずれかをご指定いただくことができますが、お約束するものではございません。
お客様のお手元に商品を予定通りお届けできるように努めて参りますが、天候・交通事情・その他やむを得ない事情により、遅延が発生する場合がございます。予めご了承ください。
発送完了・配達完了の連絡はもらえますか?
発送完了のご連絡とともにお荷物問合わせ番号をメールにてお知らせします。配達完了のご連絡はさせていただいておりませんので、問合せ番号にてお客様ご自身でのご確認をお願いします。
配送業者は選べますか?
誠に申し訳ございませんが、お客様からはご指定いただけません。
届けられない時期はありますか?
冬季は凍結の恐れがあり、お届けができない場合がございます。その場合はご注文いただた際にご連絡をさせていただきます。
お届け先がご不在の場合はどうなりますか?
不在時はポストなどに不在票が投函されますので、お届け先様より再配送の依頼をお願いしております。再配達ができなかった場合、ご注文代金の返金はいたしかねますので、予めご了承ください。
時間帯の指定や不在時の再配送の依頼、当日の再配送の可否などは各運送業者様の規約に則っております。予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※ご不在によりお届けまでに時間がかかった場合の生花商品保証は出来かねます。
届け先を変更することができますか?
商品発送前であれば変更は可能です。変更を希望される場合はなるべく早くお問い合わせください。商品や時期によっては対応できかねる場合がございますので予めご了承ください。
転送してもらうことはできますか?
申し訳ございませんが、転送は対応しておりません。出荷準備が完了した後に違う住所へお送りする場合は有料となります。
結婚式場・病院・ホテルへ届けることはできますか?
ご本人様に直接お渡しできない可能性があり、受付けてもらえない場合や持ち込み料が掛かることがございますので、必ず事前に相手先にご確認の上お申込みいただくことをお勧めしております。
斎場へ届けることはできますか?
葬儀場によっては受付けてもらえない場合や持ち込み料が掛かる場合がございますので、必ず事前にご確認の上、お申し込みください。受け付けてもらえなかった場合もご注文代金の返金等は出来かねますので予めご了承ください。

4. キャンセル・返品

商品の変更・キャンセルは可能ですか?
基本的に出荷前であれば可能です。商品(特別注文品など)によっては対応できかねる場合がございます。変更・キャンセルをご希望の場合はできるだけ早くご連絡ください。
商品到着後の返品・交換は可能ですか?
生花のため、お客様の都合による返品・交換は致しかねます。 万が一お届けした商品がご注文と異なる商品、もしくは不良品の場合、早急に再送させていただきます。商品到着日より5日以内にメールもしくはお電話でご連絡ください。
お届けには細心の注意と品質維持に努めておりますが、万が一商品に問題があった場合は、同等の商品を改めてお届けいたします。商品到着日より5日以内にメールまたはお電話でご連絡ください。
花が枯れてしまったら交換してもらえますか?
商品到着後5日以内でしたら交換させていただきます。メールかお電話にてご連絡ください。ご不在によりお届けまでに時間がかかった場合は対象外となります。

5. 会員登録・ポイント

会員になると何ができますか?
初回登録時に500ポイント(500円相当)をプレゼントさせていただいております。
また、ご注文いただきました商品代金の5%分を次回使えるポイントとして付与させていただいております。
登録内容を変更したい。
ログイン後、マイページより変更できます。
退会したい。
ログイン後、マイページの退会手続きよりお手続きをお願い致します。
パスワードを忘れてしまった。
パスワードを再発行させていただきます。
ログインページのログイン情報をお忘れですか?からお進みいただきパスワードの再発行をお願い致します。
ポイントを使いたい。
ログインしてご注文いただきますと、ポイントの利用を選択できます。その際にご利用されるポイントをご入力ください。
ログインせずに注文した場合、ポイントを後付けしてもらうことは可能ですか?
申し訳ございませんが、ポイントの後付けは行っておりません。
ポイントを利用した場合の加算ポイントはどうなりますか?
ご購入金額から使用ポイントを引いた分の5%が加算されます。
現在のポイントを確認したい。
ログイン後、マイページからご確認できます。
ポイントに有効期限はありますか?
ポイントは無期限でご利用いただけます。
ポイントを友人に譲りたい。
会員間でのポイントの譲渡や貸し借りはできません。

6. 画像確認

実際のお花の写真は送ってもらえますか?
お送りする商品の画像配信サービスを希望されたお客様へ無料で行っております。ご注文時に選択してください。
繁忙期には商品画像送付のサービスを停止する場合がございますので、予めご了承ください。
送られてきた写真がイメージと違った場合、キャンセルはできますか?
商品発送前であれば、対応させていただくことが可能な場合があります。画像を受け取られましたら、できるだけ早くご連絡をお願い致します。代わりの商品をご用意いたします。
お客様の主観でのイメージ違いなどの変更をお受けできない場合もございます。

7. 立札・ラッピング

ラッピングや立札・メッセージカードは無料ですか?
ほとんどのラッピングと立札・メッセージカードは無料です。一部有料のラッピングがございます。詳しくはギフトのページをご覧ください。
立札かメッセージカードは選べますか?
ご注文いただく際にカート内で立札かメッセージカードを選択していただきます。
立札やメッセージカードのデザインは選べますか?
デザインはお花に合ったものをこちらでご用意させていただきます。ご希望のデザインなどがある場合は個別に対応することが可能な場合がありますので、備考欄にご希望をご記入ください。
お祝いの木札には何を記載すればよいですか?
お祝いの言葉・贈り主の所属・役職・氏名を記載することが一般的です。記載する言葉や書き方はギフトのページをご確認ください。
木札やメッセージカードは手書きしてもらえますか?
申し訳ございませんが、手書きでの作成対応はしておりません。
木札やメッセージカードを飾りつける位置はどのあたりになりますか?
お花の大きさなどに合わせて目立つようにこちらでセットさせていただきます。
木札とメッセージカードの両方をつけることは可能ですか?
可能です。備考欄にご希望をご記入ください。ただし、両方つける場合は1,100円(税込)を別途いただきます。
ラッピングは選べますか?
ご注文いただく際にカート内で選択していただきます。デザインはお花に合ったものをこちらでご用意させていただきます。ご希望のデザインなどがある場合は個別に対応が可能な場合がありますので、備考欄にご希望をご記入ください。
ラッピングはした方がよいですか?
ラッピングをすることで、より華やかな品物となりますので、ラッピングはつけていただいた方がよいと思います。色やリボンなど詳しくはギフトページをご覧ください。
どのようなラッピングをしたらよいですか?
用途などによって異なります。用途を選択しカラーを選んでいただければ、こちらで適したデザインのラッピングを行います。詳しくはギフトのページをご覧ください。

8. 胡蝶蘭について

胡蝶蘭にはどんな種類がありますか?
大きさや色別に分類されることがほとんどです。
胡蝶蘭専科京都祇園屋で取り扱っている胡蝶蘭は大輪と呼ばれる、よく見かける一般的な大きな胡蝶蘭です。
色は「白」「ピンク」「白赤リップ」の3種類をご用意しております。
どの胡蝶蘭を選べばよいですか?
胡蝶蘭の相場は、お届け先とのご関係や用途によって決まります。
胡蝶蘭専科京都祇園屋では「胡蝶蘭診断」にて適したお花をご提案しております。一度お試しください。
つぼみはどれぐらいで咲きますか?
気温に影響されるため、季節によって異なります。
目安として、春・秋は約4日・夏は約3日・冬は約5日となります。
お花はどれぐらいもちますか?
約1ヶ月程度となりますが、一様に何日もつとお約束できるものではありません。設置する場所によって様々な影響を受けるため、一概にお伝えすることが難しい商品です。適した設置場所などは胡蝶蘭のお手入れ方法のページをご覧ください。
胡蝶蘭はどこに置けばよいですか?
風通しの良い、直射日光が当たらない場所が好ましいです。
水やりはどうしたらよいですか?
1週間に1回程度でかまいません。目安としては、鉢植えの表面の水苔が乾燥したらコップ1杯の水を株の根元に与えてください。
花が枯れたらどうしたらよいですか?
胡蝶蘭は何度も花を咲かせる多年性の植物です。適切な手当てをしてあげれば再度花を咲かせますので、ぜひトライしてみてください。詳しくは胡蝶蘭のお手入れ方法のページをご覧ください。
肥料はあげた方が良いですか?
花が咲いている間に肥料は必要ありません。肥料は悪い状態を良くするのではなく、良い状態をさらに良くするためのものです。与えすぎはかえってお花にとっては良くないのでご使用方法を確認して適量を与えてください。

9. その他

商品写真と同じものが届きますか?
生花という商品の性質上、商品画像はイメージ写真となります。実際にお届けする商品とは異なる場合がございます。
弊社ではお送りする商品の画像確認サービスが無料で利用できますので、こちらをご利用いただければと思います。

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